ゆゆ式

アニメ「ゆゆ式」キャラソンアルバム発売記念
声優メールインタビュー&楽曲関係者11人座談会

キャラクターソングは誰のもの?

左からYM、デッドボールP。

左からYM、デッドボールP。

──ふわりPさんも楽曲に映像が付いたら聞こえ方は変わった?

ふわりP 前回のインタビューでもお話させてもらったんですけど、最初は「『ゆゆ式』のために自分が役に立てることは?」っていう思いで最大限のものを作ったので「自分のための作品だ」という意識は薄いんですね。もっと素朴に単純に「アニメも曲もいいなあ」「ステキやな」って思ってて(笑)。で、放送が終わってしまってすごく寂しい気持ちでもいるんですけど、それも好きなアニメが終わって寂しいっていう気持ちなんですよね。

Morinaga 私は「渡したいけど、渡したくない」みたいな気持ちですけどね。アニメの世界観と自分が女子校に通っていた頃の気持ちを同期させて歌ったつもりなので、半分は私のもの。「私と一緒にみんなで青春を思い出そうぜ」って感覚はどこか残ってます。

──キャラクターソングの場合は? アニメキャラって言ってしまえば実在しないキャラじゃないですか。そのいない人のための楽曲って、作った人にとっては、完全にその人に渡した曲という扱いなのか? それともあくまで自分のものなのか?

164 僕はふわりPさんと一緒。置いてきた感じですね。「歌ってください、あなたの曲ですよ」って。

YM 僕は両方が同居している感覚。今回の曲に限らず「歌ってみた」の歌い手さんのために書き下ろすときもそうなんですけど、自分の好きなフレーズを詰め込んで作るので、自分が書いたっていう意識が自分の中にはあるものの、どこか「もうその曲はその人のところに行っちゃったんだな」っていう。ちょっと寂しい感覚もあります。子供を見ている感覚ですね。僕の分身じゃなくて、血は分けてるんだけど、他人というか。

ヘリP 僕も共存している感じですね。キャラクターが歌っているところを想像できるように作りつつ、でも「そこに自分はないのか?」って言われれば自分らしさはある。すごく複雑な感じなんですけど。

キャラクターソングは3次元から2次元へのメッセージ

ヘリP

ヘリP

デP というか、そもそも質問が間違ってるんですよ! キャラクターはいない人じゃないんです!

──へっ!?

デP キャラクターはいるんです! 3次元にいないだけで、2次元にはいるんです!

──ディメンションが違うだけだ、と(笑)。

デP そうなんです! そもそも音楽とはなんぞや?って考えると音の振動なんですよ。こんなもの2次元ですらない。実在しないという意味ではキャラクターと一緒なんですよ。だからキャラクターに曲を書くっていうことは我々が2次元に行くためのステップなんです!

164 ゼッテーそんなこと考えながら曲作ってないでしょ(笑)。「音の振動」とか言い出したときにはホントに「ウソつけ!」と思ったもん。

デP 考えながら作ってるから言えるんだよ!(笑) もちろん僕らは次元を超えられないんだけど、キャラクターっていう次元の違う住人に音楽を提供することはできる。次元を超えてコミュニケーションするために僕は曲を書いてるんですよ!

ふわりP カッコええなあ(笑)。

YM ちょっと気持ち悪いけど(笑)。

「『ゆゆ式』っぽいなって思えればOK」

──亜沙さんは?

亜沙 164さんやヘリPさんよりもうちょっとキャラクター側というか。「オレが作っている以上、オレの曲だ」っていう意識はあるんですけど、もう基本的にはキャラクターのために書いてるって感じですね。なんて言うんですかね? まあ、音の振動なんで(笑)。

──それでオチがつくと思わないでください!(笑)

デP ネタじゃないから!

Starving Trancer

Starving Trancer

──Another Infinityさんは、このメンバーの中でも特に楽曲提供することが多いですよね。人に渡した曲って自分たちの中ではどういう扱いになってるんですか?

ST 人に提供する曲を作るときは、自分の色を出したり、自分の曲だって主張したりすることよりも、どれだけ作品の色に自分を染められるかっていうことを意識しますね。だからキャラクターやアニメ作品に曲を預けている感覚でいるんだと思います。ただキャラクターソングって、原作者にしか理解できないキャラクターの特徴を自分なりに解釈して表現をしなければならないものなんですけど、それが成功したかどうかはレコーディング当日までわからないんですよね。レコーディングが終わったとき「あっ、キャラっぽいな」「ゆゆ式」っぽいなって思えればOK。その「ゆゆ式」っぽさっていうのも厳密に言えば原作者にしかわからないことではあるんだけど、僕らもいち視聴者的な目線には立てるので。今回の2曲はその視点に立った上で「あっ、あのキャラっぽい」って言えたのですごくうまくいったとは思ってます。羽ばたいていったな、って。

キャラクターソングアルバム
「いちげんめ!」
2013年7月17日発売 / EXIT TUNES
「いちげんめ!」初回限定盤
初回限定盤 [CD+DVD]
2500円 / QWCE-00287
「いちげんめ!」通常盤
通常盤 [CD]
2000円 / QWCE-00294
収録内容
CD収録曲
  1. せーのっ! feat. ふわりP [情報処理部 (大久保瑠美、津田美波、種田梨沙)]
  2. ミラクルファンシー feat. ラマーズP [情報処理部 (大久保瑠美、津田美波、種田梨沙)]
  3. トキドキまにまに feat. Another Infinity [相川千穂(CV:茅野愛衣)、岡野佳(CV:潘めぐみ) 、長谷川ふみ(CV:清水茉菜)]
  4. これは由々しき事態です!?本当は本当は・・・ナノ~ feat.SCL Project [野々原ゆずこ(CV:大久保瑠美)]
  5. ゆるぶらっといこう feat. 乙P [日向縁(CV:種田梨沙)]
  6. friends feat. 亜沙 [櫟井唯(CV:津田美波)]
  7. 見上げてみれば feat. デッドボールP [相川千穂(CV:茅野愛衣)]
  8. おやすみの街 feat. 164 [岡野佳(CV:潘めぐみ)]
  9. 私はそう感じた feat. ラマーズP [長谷川ふみ(CV:清水茉菜)]
  10. そよかぜモノローグ feat. add9(ヘリP)[松本頼子(CV:堀江由衣)]
  11. セツナイロ feat. Another Infinity [情報処理部 (大久保瑠美、津田美波、種田梨沙)]
  12. そういうくらいの。 feat. daniwellP [岡野佳(CV:潘めぐみ)]
  13. 私達の絆 feat. azuma [長谷川ふみ(CV:清水茉菜)]
  14. 君の名前はギリの人 feat.YM [岡野佳(CV:潘めぐみ)]
  15. Lady go!! feat.ひとしずく×やま△ [長谷川ふみ(CV:清水茉菜)]
  16. Affection feat. Another Infinity [Mayumi Morinaga]
BONUS TRACK
  1. せーのっ!(DJ UTO Remix)
  2. ミラクルファンシー(Ryu☆ Remix)
  3. いーあるふぁんくらぶ feat.みきとP [相川千穂(CV:茅野愛衣)、岡野佳(CV:潘めぐみ)]
  4. なんつって、つっちゃった [情報処理部 (大久保瑠美、津田美波、種田梨沙)]
初回限定盤DVD収録内容
  1. せーのっ!(TVアニメ「ゆゆ式」オープニングテーマ)ノンテロップ映像
  2. Affection(TVアニメ「ゆゆ式」エンディングテーマ)ノンテロップ映像
  3. TVアニメ「ゆゆ式」エンディングテーマ「Affection」ライブ映像
  4. TVアニメ「ゆゆ式」CM映像集
オリジナルサウンドトラック
「Feeling good(nice)wind」
2013年7月17日発売 / EXIT TUNES
「Feeling good(nice)wind」初回限定盤
2000円 / QWCE-00295
収録内容
収録曲
  1. 「SE-NO !」OP Theme Arrange
  2. Skipping
  3. TekiPaki(Yui's Theme)
  4. Morning Waltz
  5. Pastoral Song
  6. Good Grief!
  7. Monopole
  8. Slow Tempo(Oka-san Theme)
  9. Give Me More Energy
  10. Cheerful
  11. Small Good Stories
  12. Pizzicart(Cute Ver.)
  13. Talking and Shouting
  14. Screw up
  15. High-Tension
  16. Fresh
  17. PoyoPoyo(Yuzuko's Theme)
  18. Thinking Time
  19. Drinking Song
  20. Play Tag
  21. March
  22. Marimba Dance
  23. Wonderful Time
  24. Dramatic
  25. Emotion
  26. Wurli (Elegant Ver.)
  27. Old Blues Man
  28. The Sorrowful Story
  29. Got of Long-T
  30. FuwaFuwa (Yukari's Theme)
  31. Nostalgic
  32. Go Home
  33. Carefree
  34. Spring Flowers
  35. Summer Vacation
  36. In The Fall
  37. Winter Bell
  38. Puppy Love
  39. 「Affection」 ED Theme Arrange